インスタフル稼働

今年はインスタを活用してパリの写真をたくさんアップしています。有名な町の風景(名所とか)よりも、なるべく日常生活で触れられるものを中心にあげているのですが、気づいていました? パリの親友とご飯を食べたり、お付き合いで会食することがあるので、料理の写真も多くなっています。

昼間の写真ばかりのように思うかもしれませんが、実は図書館から帰った後の、夜8時以降にほとんどの写真を撮っています。今の季節、9時半くらいまでは空が明るいのです。出張中なので、朝から晩まではお仕事。図書館や資料館、こちらの研究者と打ち合わせをして過ごす時間はとても貴重です。普段日本では見れない資料もたくさん閲覧しています。

学生にパリの写真を見てもらって、フランスに行ってみたいと思う人がもっと増えたらいいな、と思ってます!