パリ祭(14 juillet)

フランスの革命記念日を祝ってパリ祭を山形大学で開催!

参加してくれたのは、1年生のフランス語履修者を中心に30名弱。

理学部、農学部、工学部、地域教育学部人文学部(法経政策学科、人間文化学科)のクラスから、学生たちが参加してくれました!

持ち寄ったお菓子を食べながら、ギターの伴奏でシャンソンを歌ったり、フランス語でビンゴゲームをしたり、フランス語の早口言葉を練習したり、盛りだくさんな内容。ビンゴで景品をゲットすべく、数字は動画を見ながら復習もしました。

なぜパリ祭を企画したかというと、授業以外でもフランス語に親しんで欲しかったからです。

日本でパリ祭を開くアイデアは、澁澤龍彦というフランス文学者から拝借しました。彼はまだ無名の頃に、仲間を集めてパリ祭の日に新宿御苑で飲み会を行っていたらしいです。

当時はまだフランスに行くのに莫大なお金がかかりました。だから彼はパリに対して強い憧れをもっていました。山大の1年生もまだフランスに行ったことがない人ばかりで、私の中で状況が重なって見えたんですね。

また来年もパリ祭ができたらいいな、と思います!